2012年01月10日

琉球ガラス PartⅡ 屋我平尋

 琉球ガラス PartⅡ 屋我平尋
 只今、常設で琉球ガラスを展示致しておりますアップ(チッピング皿・鉢 屋我平尋作)


 ~琉球ガラス~ グルーチッピング(結晶ガラス)とは  

 琉球ガラス PartⅡ 屋我平尋    この技法は 溶かした膠(にかわ)をサンドブラストした
      ガラスの表面に流すことにより膠が乾いて剥がれる時に
      ガラスの表面を剥ぎとり、 独特な模様を作る技法です
       昔は結晶ガラスや木の葉ガラスと呼ばれていました。

 琉球ガラス PartⅡ 屋我平尋 かなり昔からの技法ですが、型ガラスの普及により、
   あまり見かけなくなりました。
  単にガラス一面にこの柄を作った物はステンドグラスに
   用いたりするガラスとして市販されていますが、
        吹きガラスの技法に、グルーチッピングを施す人は屋我さんだけです。

 琉球ガラス PartⅡ 屋我平尋  
          また この技法は温度、湿度、膠の量、
           などによってできる柄が微妙に違ってきます。



 

(by premier stuff MI) 


同じカテゴリー(ガラス)の記事

Posted by プルミエ at 19:00│Comments(0)ガラス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。